歩け歩け

愚息2号の学校に行ってきた。

学校へは最寄駅からバスで10分程度。学校行事がある時は結構混み合う。歩くと30分程度。最寄駅に着くとちょうどバスが出るところだったが、ぎゅうぎゅう詰め。普段から通勤していないせいか、満員の密室に対抗があり歩くことに。健康にもいいしね。

 

先日、健康診断の申し込みをしたのだが、その時に前回の診断結果を確認した。すっかり忘れていたのだが、色々と数値が悪い。ガンマGTPとかコレステロールとか赤血球とか。。。

他にも経過観察だなんだと、だいぶ不健康な気分にさせられた。実際は気分の問題じゃなく現実として不健康なのだが、どこかでまぁ大したことじゃないと思いたいのだ。

誰かがそもそも人間のからだの耐用年数はせいぜい50年なんだと言っていた。それも一理あると思う。世の中便利になって医学も進歩して、ついいつまでも健康でいれると思いがちだが、それは気のせいなのだ。

 

話は戻るが、だから30分くらい歩くかと思いたち、歩いた。帰りも歩いたから今日は1時間くらい歩いた。スマホの歩数計を見ると1万歩。

そのせいか、家に帰って疲れて居眠りしてしまった。体力が無さ過ぎる。

 

学校行事に行ったというよりは、体力不足を確認した一日であった。