開店休業

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

撮影教室のまとめ その2

f:id:hnyssh:20191009082530j:plain

撮影教室の第2段階が修了した。

修了といっても、落第があるわけじゃないけれど。前回より学びが多く「終了」よりも「修了」という気分がするんだよなー。

 

学習内容としては、あいかわらず知識としては知ってはいることが多かった。けれども、知ってはいるけどあまり活用できていなかったモノが増えてきた。ほんの少しだけど表現の幅が広がったに違いない。きっと。

 

写真にかける時間もどんどん増えてきて、もしかしたら仕事が少しおろそかになってしまっているかもしれない。ネット上の色々な人の写真を見て、雑誌や書籍も読んで、これはどこだろう、どーやって撮ったんだろう、と頭をひねる。

そうそう写真展にもいくつか足を運んだ。写真展を見る楽しみもじんわり感じ始めている。もちろん撮影機会も増えた。小さなカメラを持ち歩き、意識的に撮影機会を増やすようにしている。これもまた楽しい。

 

セレクトに関しては、少し効率よくできるようになってきた。なるべく撮影当日にざーっと絞り込み、タブレットとスマホに転送する。そして時々眺める。何日間か空けてまた眺める。そしてさらに絞り込む。こんな感じが今のセレクトの流れ。

 

いやぁ、なんだか楽しいが増してる。

今は楽しくてしょーがない。