会いたい人には会っておこう 〜旧友とボールパークにて〜

今年のテーマのひとつに「やりたい事を我慢しない」を掲げてる。その一環として「旧交を温める」ってのも今年やりたいことのひとつ。

 

10年ぶり、いや15年ぶりくらいの友人と野球観戦に行ってきた。

 彼は浜松に住んでいるのだが、川崎球場時代からのロッテファン。年に1・2回は応援に訪れているそうで、それこそ15年前くらいに一緒に観戦に行ったことがある。

今回、優待価格でチケットを入手できたので、誰を誘うか考えたときにふっと思い出した。我ながら良く思い出したものだ。

生きてるのか死んでいるのか、結婚しているのかいないのか、まだ浜松に住んでいるのかいないのか、そもそも携帯番号はまだ変わっていないのか、分からないことだらけだがダメ元で誘ってみた。

 

無事に連絡がとれて、幕張へ。

矢沢永吉さんのライブと重なり、野球に行くのかライブに行くのか一目瞭然の人混みの中で再会を果たし、ボールパークに向かう。

ビール片手に昔話と野球の話に花を咲かせた。話し足りなかったので野球観戦後に居酒屋へ。しこたま飲んで、近く再会することを約束して家路へついた。

 

家族、仕事、老後、結婚、この歳で10年も会っていないと色々と話が尽きない。歳をとってくると、なかでも病気の話に花が咲く。

彼は数年前に心筋梗塞で手術したそうだ。

今はもう元気なのだが、緊急手術当日の出来事を聞くと、だいぶ危なかったようだ。無事でほんとうに良かった。

そして今日会えてほんとうに良かった。

 

会いたい人には会っておこう。