ながいやすみ

長い休みが終わった。

 

仕事も遊びもがんばるぞー、と突入した10連休。 

  最初の3日間ほど思いっきり遊んだ。そして疲れた。疲れてしまった。

次の2・3日はのんびり過ごした。仕事もせず、遊びもせず、ちょっと掃除をしたり片付けしたり溜まった録画を観たり。連休直前の「がんばるぞー」という気持ちなんかすっかり忘れて、「長い人生、こういうのんびりした日も必要だな」などと自分に言い聞かせながら。

残りの数日は、約束や決まっていた予定をこなしてバタバタと過ぎて、昨日の連休最終日を迎えた。最終日は娘たちと広い公園で少し身体を動かしてから図書館へ。翌日から学校なので早めに切り上げて連休終了。

 

呆れるほどのんびりしてしまった。

言い訳するわけでも、自分に言い聞かせるわけでもないが、「休んだって良いじゃない」と思う。

 

ここ数年、習慣として身に付けようとしていることが幾つかある。

まずはトレーニング。ジムに通うなどして定期的に運動することにしている。そしてストレッチ。ちょっと伸びをするのに毛の生えたような、ものすごく簡単なストレッチだが、出来るだけ毎日やることにしている。そして、一日の振り返りと翌日に何をするかを毎晩考えること。

どれも、きっちり毎日でなくても良いから、続けるようにしている。「毎日やるぞ!」と意気込むと、できない日があると次の日からやらなくなってしまうので、できない日があっても良いことにしている。

 

この連休をのんびり過ごしてしまったのも、そういう事なのだ。ということにする。

 

ただ、ブログだけは連休中もなんとか続けた。

なぜ続けたのかは自分でも良くわからない。よくわからないが、今はまだ続けなければいけないような気がしたからだ。

今はまだ、がんばるべき時なのだと感じているんだろうな、きっと。

 

さて、とういうわけで(どういうわけだ?)、連休も終わり今日から通常営業。

気負い過ぎずに張り切って参りましょう!

 

通常営業といっても「開店休業」ですが。