開店休業

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

買うなら心から欲しいと思えるものを

買い物をする時に気をつけていることがある。

 

「おっ、いいな」と衝動買いしてしまうと、結局使わない物だったり、いざ着てみるとあまり気に入らない服だったりする。

「おっ、安いな」と思って買っても、一度も使わないまま捨てたりしてしまう。

 

だから買う前に、「本当にそれが欲しいか」「本当にそれが必要か」もういちど問い直すようにしている。

 

昨日と今日、愛娘1・2号のスニーカーを買いに行った。

 普段履いているものがが小さくなったり破けたりして、二人とも「必要」だから買いに来た。

ところが、なかなか気にいるものが見つからない。

実は愛娘2号は少し前にもスニーカーを見に行ったのだが、結局買わずに帰っている。昨日やっと気にいるものが見つかり買うことが出来た。

愛娘1号は昨日は2軒見たが結局買えず、今日やっと気に入ったのが見つかった。

 

「必要」だけど「すごく欲しい」ほどじゃないものは買うべきか、やめておくべきか。今すぐ必要なら、どこかで妥協するしかない。

 

ココロから欲しいと思えるものを根気よく探して、大事に長く使う。

買うまでも大事だけど、いい買物は買ってからも大事だよなぁ。